乳がん治療の名医
   乳がん治療の権威と呼ばれる名医が検査や手術、検診から転移まで諸問題を解決する。

 スポンサーサイト

ガン治療に最も効果的な食事法

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 乳がん予防

ガン治療に最も効果的な食事法

日頃の生活に気をつけることによって、乳がん予防することができます。そのために必要なこととして、食事に気をつけることが挙げられます。たとえば、エネルギーの過剰摂取によって肥満を起こしていると、発症リスクを高めることになります。予防のためには、リスク要因を減らしていくことが重要ですので、肥満気味の方は、ダイエットを心がけた方がよいでしょう。

また、乳がん予防で注目される成分として大豆イソフラボンがあります。その名の通り大豆食品に含まれている成分で、エストロゲンの働きを抑える役割を果たします。発症の原因に大き関与する原因となるエストロゲンの働きを弱めることによって、予防に貢献するのです。また、活性酸素から体の組織や細胞を守る作用もあります。大豆製品としては、豆腐や納豆、味噌汁などがあります。乳がんの予防に役立ててください。ただし、大量に摂取しすぎることの弊害もありますので、適量を守りましょう。

また、お酒の飲みすぎを避けることも、乳がんの予防になります。アルコールの摂取量が増えると発症リスクが高まることが知られていますので、飲みすぎには気をつけて下さい。夜中に起きていることによって発症のリスクが上がるという研究もありますので、夜はしっかり睡眠をとることが大切です。

 乳がんの転移

ガン治療に最も効果的な食事法

乳がん転移すると、それだけ治療が難しくなるのですが、病巣が小さいうちから転移を始めることがあるため、実際には珍しいことではありません。乳がんが骨転移をすると腰や肩の痛みとして自覚できる症状が起きる場合もありますし、他に肝臓や肺、リンパ節などが転移の起こりやすい部位となります。

治療の際にも転移の有無は考慮されます。いくら名医でも、すべての箇所について手術によって切除することができるわけではありません。したがって、原発巣とともにリンパ節郭清(病巣の周囲のリンパ節も一緒に切除すること)を行う場合もありますが、乳がんが転移した部位によっては、他の治療法を用いることになります。たとえば、骨転移がある場合に放射線治療を行うことが一例です。

他の癌と同様に、乳がんも転移によって危険度が増します。したがって、他の部位にまで広がる前に治療を行っておきたいところですが、実際には発見時には転移していることもありますので、その場合には他の部位も含めて対応を考える必要があります。

癌細胞が原発巣にとどまっている場合の方が生存率は高く、完治の見込みも大きいとはいえ、それは絶対的な基準ではありません。名医と相談することで希望が見つかることもありますし、十分に説明を受け、今後の対応を検討しましょう。

 名医と末期乳がん

ガン治療に最も効果的な食事法

名医にとっても末期乳がんは悩ましい問題だ。
腫瘍を手術によって摘出できる段階でもないし、完治させることが難しい患者と接していると落ち込んでしまうのは今でも変わらない。
たとえ抗がん剤や放射線治療の副作用に患者が苦しんでいても、完治が見込めるなら励ますこともできる。
しかし、名医でも末期乳がんを根治に導くことは難しく、延命やQOLの向上を目的とした治療となると、患者の気落ちが伝染してしまうこともある。
手術によって乳房を失うことになった患者を説得するのも同性として心苦しいが、末期患者には死が近づいているという悲壮感がある。

手を尽くして治療をしても、すでに癌細胞が転移してしまっていると、根治させることは難しい。
末期乳がんの特徴からすれば仕方がないこととはいえ、名医には割り切れない思いがある。
いくら自分の責任ではないとはいえ、病魔によって死期を迎えようとしている患者を見守るのは辛いものだ。
だからといって、末期乳がんの患者から逃げ出すわけにもいかない。
そんなことをすれば、十分な医療を受けられないことで、ますます寿命が縮む女性が増えてしまうからだ。
辛い治療の果てにあるのが死であることを告知することは気が重いものだ。
いくら多くの末期乳がんの治療に当たってきた経験があるとはいえ、その心理的な負担が消えることはない。
命と向き合う仕事を続ける限り、名医にとっては常に生死を見極めていく日々が続いていく。
そこには達観した姿はなく、1人の苦悩する人間の姿がある。
死に対する意識が失われていく病院にあって、名医はいつまでも人の死に馴れることがない。

copyright © 2005 乳がん治療の名医 all rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。